住まいのこと

観葉植物の効用

2019/04/30

平素より格別のお引き立てを賜り、誠に御礼申し上げます。

 

さて、本日は観葉植物について取り上げてみたいと思います。

昨今、お部屋を彩るインテリアの一部として改めて注目され始めている観葉植物。

私どもも目にする機会が多く、身近なものとして感じることが多いのですが、

皆様、この観葉植物の「効用」について考えたことはございますでしょうか。

実はお部屋をお洒落にしてくれるだけではなく、実は様々なメリットがございます。

いくつかご紹介を。

 

■有害物質の吸収、除去、抑制

室内のシックハウス症候群等の原因となる有害物質を吸収したり、

カビやバクテリアを抑制したり、空気清浄のような機能を果たします。

室内の空気を衛生的な状態にし、健康被害を抑える働きをしてくれます。

 

■湿度調整

植物の蒸散作用によって、適度な水分放散があり、過度の乾燥を防ぎ

自然の加湿作用があります。

 

■マイナスイオン濃度の上昇作用

マイナスイオンはすべての観葉植物から放出されると言われております。

心拍数の安定や血圧を下げるなどのリラックス効果があるマイナスイオンが

自然のある所に出向かずに自宅で享受できるのも観葉植物の魅力です。

 

その他いろいろ・・・

 

サイズが大きいや、多少高価というイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、

まずは、テーブルにおけるような小さなものから、観葉植物を取り入れてみるのもよいかもしれませんね。